モヘィ

オンラインゲーム『トリックスター』の日記を主に書いています。



ユーザービリティーが高いHNの5つのメリット

トリスタをこれから始める人に贈るシリーズ第一弾。
龍龍龍龍これからトリスタで活躍することになるあなたのHN(ハンドルネーム)。自分も相手も気に入る名前にしてみませんか?
  • HNは名前に使える漢字の制限がない
  • HNは自分の名前を自分の好みに選択できる
  • HNは思い立ったらリネームできる
などなど、実名に比べて自由度の高いHN、そのなかでも『良い名前』ってどんな名前なのだろ?
自分と相手に使いやすい名前の条件を考えてみました。


あなたの名前を誰にでも覚えてもらえる

(1)あなたの名前が多くの人に読めること
『名前、なんて読むんですか?』と聞かれた事のある人、読めない漢字使っていませんか?漢字や英単語を使うと個性ある名前になりますが、読めない漢字や長くて覚えきれない英単語は自己満足にしかならない可能性大
インパクトや個性は勿論、さらにあなたの名前が解りやすければ、相手はあなたの名前と人柄も覚えてくれているかもしれません。


あなたの名前をすぐに呼んでもらえる

(2)あなたの名前がすぐに打てること
読み方が解らない、変換しても出てこない。そんな時せっかくつけたステキなはずのあなたの名前も『そこの人』に取って代わられてしまうかもしれません。
友達なら名前くらいちゃんと覚えてくれるはずですが、トリックスターの場合は狩りや物々交換などで、初めて会う人がいっぱい。
例えば漢字変換は登録しないでも出せる、たったそれだけで、人とのコミュニケーションが円滑になるかもしれません。


あなたと簡単にコンタクトできる

(3)初めて会った人でも、(1)と(2)ができること
トリックスターの場合、『1:1チャット』という、相手の名前を入れれば直接会話ができるシステムがあります。
あなたの名前がすぐに打てる名前であれば余計な登録や操作をしないでもあなたとコンタクトを取ることができます。
いざという時でなくても使う方法なので、やっぱり使いやすい名前というのは相手にも自分にもメリットがあると思います。
正直なところすぐに打てない記号や読めない漢字で1:1が出来ずに困ることが多々あります。『このアイテム売りたいのだけど、1:1してね!』って書いてあるのに、1:1できない、PT申請しても座っているらしく弾かれる、場所を特定しようとしても、メガロ(街名)の人波で見つけられない場合はどうしようもなくなってしまったりします。


あなたの名前は相手に良い印象を与える

(4)マイナスイメージの文字や単語を使っていないこと
『死』、『殺』、『血』など、攻撃的で暗いイメージを持たせる字は一般的に好まれていませんが、中にはあえて好んで使う人も居たりします。
別の字に似ていて間違いやすい字を避けることも必要なときもあります。
相手を罵倒するような文字の名前だったら、その人を名前で呼ぶのは気が引けるようなことになりかねません。(実際にそういう人いるんです(゚ノヮ ゚̄)
参考:よいハンドルネームとは? まえおき


多くの環境で文字化けせず、意図した表示ができる

(5)特殊記号や半角カタカナなどが含まれないこと
音符『♪』やアスタリスク『*』はまだいい方。短剣符やセクション、ポンド、さらにはロシア文字など、時々なんと呼んでいいかわからない人に出会うこともしばしば。
特に『外字(がいじ)』はフォント依存文字で、フォント(文字セット)のうち使われていない予備空間で表現している文字です。
トリックスター内のフォントで表示できても、自分ブログや、誰かのブログに名前が載るとき、表示できないかもしれません。
このような不具合を回避するには、特殊すぎる文字や、半角カタカナの使用を避けるべきだと言われています。
たとえ表示できたとしても、特殊な文字はフォントによって大きくデザインが違ったりすることがあるので、名前の使用には避けておくのが無難だといえます。
参考1:機種依存文字一覧解説
参考2:機種依存文字一覧表
参考3:Windowsの機種依存文字(画像)


いかがでしたでしょうか?あくまで私の考えなので、何かを保証するものではありませんが、本当に使いづらいフォント依存の外字や、多くの人が読めない文字を平気で使っている人をトリックスター内とかで見ると、『使うときのこと考えないのだな』、ひいては『使う相手のこと考えられないのだな』、と思ってしまうこともあります。
友達のこと考えられない人とは、友達にはなれませんよね。文字だけでそんな特定はしませんが、その一片がまず名前で見えてしまうと、ちょっと残念な感じです。
良い名前、個性あふれる名前を付けることはステキなことですが、上記5つもちょっと考えてみると、もっと良い名前にできるかもしれません。
これからトリスタ始める人、IDやHNを増やす人はおためしあれー。

コメント

ふむふむ
カル・・・スの呪いから抜けない我輩にはあまり関係無いけど言われてみればそうですよね~
1:1で分からない字は辛いw
分からない字に限って必要な取引だったり・・・
簡単で分かりやすく呼びやすい
「カル」は不滅・・・!(黙れ

  • 2008/02/03(日) 22:07:34 |
  • URL |
  • カル #3fWD/htI
  • [ 編集 ]

ブログコメありり(*´ω`)
体はうまく書けないです(T-T)
修行してきます~!笑

なるほど…。HNについてあまり深く考えたことなかったorz
「ある」は直感でつけたので><
でも確かに名前って本当に大切ですよね^^
サブキャラはもっと考えてつけよう!笑

  • 2008/02/04(月) 19:09:02 |
  • URL |
  • 愛 #JalddpaA
  • [ 編集 ]

Σ(・д・)・・・(つд⊂)・・・(゜д゜)・・・゜゜(д)
うわぁ・・・バレたああ(ナニ

鋭いうづさんには本当のことを言おう・・
実はボクが兎→獅子にメインを変更したのは
「名前の呼びやすさ」からでした(笑
獅子のが覚えてもらえるんだよねぇ^^;
あ・・これ内密にねw

  • 2008/02/05(火) 17:44:29 |
  • URL |
  • ジェイ♪ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://uduyuki.blog21.fc2.com/tb.php/11-f3348175
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

